2009年02月17日

土木設計実践本の概要

 土木技術者の新卒者は、現場、設計、測量、地質等の

 仕事に従事することになります。

 この時に、学校の理論と仕事の実践は違います。

 私も、最初現場でしたが、現場の用語さえ分からず、

 あわてた経験があります。

 本屋を見て歩いたことがありますが、実践の本を探すことが

 なかなか難しいことでした。

 今、定年前になって少し必要な本がわかるようになりました。

 これからの土木業界を支えて行く若い人たちに、少しでも

 私が見つけた本を紹介したいと思います。

 まだまだ未熟で御座いますが、一人でも喜んでいただければ

 私の社会貢献が果たせます。

 また、文章は苦手ですので、どうかご了承下さい。
 
 教え本の掲載の仕方は、次の通りです。

  1.モデル例の概略説明をします。

  2.モデル例をアップロードする。

   土木設計の場合は、地域特性と、設計の考え方は

   設計者により、微妙に異なりますので、あくまでも

   教え本のモデル例は、参考例として、ご覧下さい。


   最初は、開削工法の支持力計算から、掲載します。   
 

 
posted by 実践教え本 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114399176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。