2017年08月03日

RCCM問題V 管理技術力問題 解答(平成28年度)

1.概要
 私が平成28年度の問題V(2)倫理及びコンプライアンスを選択して合格した復元です。
 ただし、試験場で書いた論文とは違いますが論文のスタイルは同じです。
 何故かと申し上げますと、論文については、まったく勉強しなかったので、白紙で帰ろうかと
 思いましたが、試験を受けに3時間の時間を使って来ていましたので帰ることができなかった。
 次に、この白紙(2枚)をどうやって埋めたらよいかを考えました。
 
 頭のひらめきで、同じ文章を繰り返せば何とかなると思いました。
 白紙を埋める方策
 はじめに
  4行か5行書いた。
 1.@建設コンサルタントが堅持すべき倫理項目とその概要のみ選択した。
  (1)概要      
   1)品確法       
     〜
   5)地盤改良偽装
  (2)対策
   1)品確法
     〜
   5)地盤改良偽装
  *(1)概要と(2)対策の用語をリンクさせることにより、空欄を埋めた。
    また内容を自分の言葉で書いた。
    特に身近(自分の県とか東京都とか)の出来事を書いた。
 おわりにを書いて空欄を埋めた。(復元すると、文字数が多くなり、おわりには無)
  *くれぐれも、勉強不足にならないように、頑張ってください。
P3.jpg

P4.jpg

2.まとめ
 問題Vの近年での解答例がないので投稿しました。
 感想としましては、自分の身近のことを書けば、文面は浮かんできます。
 最後に、あくまでも参考論文ですので、自分なりの論文を作成してください。
また、論文の書き方として、ストーリー性をもって書けば、私の文章みたいに
 細かくなく、書きやすいのかもしれません。
 いずれにしても、自分の文章スタイルを習得して文章を作成してください。
 この論文についての責任をとることはできませんので、宜しくお願いします。
posted by 実践教え本 at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする